スターバックスの誕生月特典メールが届かない

スターバックスの誕生月特典メールが届かず、チャット+コールセンターでやっと理由が分かったのでシェアしておきます。

結論:誕生月特典メールが届かなかった理由

誕生月特典メールが届く条件は、下記の通り。

誕生月の前月25日時点で、Gold会員かつメール配信を受け取り可能にしている方が対象です。会員情報の生年月日を登録していない場合は受け取ることができません。

スターバックス「よくあるご質問・お問い合わせ先」ID:000002935 より

僕の場合は、Gold会員であったけれど、メール配信を受け取り可能にしていなかったことが要因。

たったこれだけのことだが、何度設定を確認しても「メール配信を受け取り可能」に見えて、納得できずに、チャットで問い合わせ、さらに、コールセンターにまで聞いてやっと判明したのであります。

メール配信の確認方法

スマホのスターバックスアプリ右上の設定ボタン(歯車)→会員情報管理で確認できる。

受け取り可能の場合

メール配信設定の下に「Starbucks Mail News」と表示。

受け取り可能にしていない場合

メール配信設定の下が空白。

振り返り

メール配信設定の確認という単純なことが、非常にわかりにくいかと思います。
配信形式で「TXTメールでの受け取り希望」とあったので、「配信可能」と勘違いしたのでした。

条件を満たしているのに、なぜ?と思い、まずはチャットで問い合わせ、当然のごとくメール配信設定を聞かれ、自信をもって「配信中」と答え、解決できずにコールセンターへ。コールセンターへ案内された理由は個人情報を聞いて、僕の設定をスターバックス側で見てくれるから。

そして、コールセンターへ問い合わせ、個人情報を伝え、何度かやり取りするうちに、自分の設定が要因と分かり、ある意味スッキリしたものの、アプリが見にくいなぁと思ったのも正直な感想でした。

冷静に振り返ると、この「Starbucks Mail News」をかつて受け取っていた頃、少しうっとおしく思い、配信停止にしたことをはっきりと思い出してしまいました。

では、次回の誕生月特典はどうするか?メール配信を受け取るか?と検討したところ、通常受け取るのは面倒なので、Googleカレンダーで誕生月の前月のタスクに入れようかなと思ったが、それも面倒だし、結局、辞めたことも付け加えておきます。

スターバックスの誕生月特典とは?

もう僕には縁のないことかもしれませんが・・・。

Gold会員限定で年に一度のお誕生月に、対象商品を20%OFFでご購入いただけるeTicketをメールでお届けします。

スターバックス「よくあるご質問・お問い合わせ先」ID:000002934 より

なお、最新情報に関してはスターバックスの公式サイトを参照ください。